« 桜咲く | Main | 日本晴れ »

May 23, 2016

早くも初夏

1464000502795.jpg

1464000506189.jpg

1464000508832.jpg

1464000513573.jpg

1464000518208.jpg

札幌に初夏を告げる花、リラが早くも満開になった。
もっともよい季節の到来であるが年々早くなってきている。前月はまだ遅い雪が舞っていた日もあったのにと思ったりするが、全般に地球は温暖化がじわりと進んで来ていることを誰もが感じる。
北海道で農作物も温帯域の作物が十分栽培できるようになった。中でも一番不味かった北海道米が最近では全国1.2を争うぐらいの食味になった。
海でも海水温が上昇して潮流の変化で魚の回遊域が変わり,魚種や漁獲量に異変が起きている。
温暖化の影響は人類生存に即刻及ばないので人間の知恵で対処可能だが、そのままではそれぞれに今の豊かな生活は決して続かないと思います。
関東以西の地域の方は先見の明で北海道移住を
真剣に考えてみてはどうかと思っています。 

|

« 桜咲く | Main | 日本晴れ »

Comments

ライラック…素敵ですね―。
我が家の花も少々咲いてきました・・ほのかな香り。

Posted by: 今野 義子 | May 24, 2016 at 05:20 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40234/63673999

Listed below are links to weblogs that reference 早くも初夏:

« 桜咲く | Main | 日本晴れ »