« July 2012 | Main | December 2012 »

October 2012

October 20, 2012

ファイターズ、パ・リーグCSシリーズを制覇

日本ハムは、CS戦のファイナルステージではホームグランドで、さらに1勝のアドバンテージを貰って有利な戦いにはなるとの予想はしていたが、なんと初めから3連勝して見事にリーグ制覇した。

対戦相手のソフトバンクは今季最も相性が悪くて、リーグ戦では一番負け越しの多いチームだった。

相当頑張らないと覇権はとれないと思っていたが、地の利であろうかファンの大声援の中の完勝だった。

3戦の試合内容は殆ど完璧、投手よし、これぞのチャンスに打撃も的中、選手のプレーに非の打ちどころなしの好プレー続出だった。

それにしても初めて監督業についた栗山監督の手腕を今季シリーズを通じて高く評価したい。

少ないプロ野球経験の現役時代を経て、プロ野球レポータとして積んだ理論野球が功を奏した結果だと思う。

それに加えて監督と選手の相互信頼が大きいと関係者が口を揃えて言う。

ダルビシュという大投手が抜けた今年は先ずはチームつくりと監督の小手しらべかと思っていたが・・・なんのその、信頼感が高まると選手の自覚と、若手選手の伸びしろが大きかったに違いない。今季後半からの戦いではその若手選手の活躍が目立った。

さあー目標は日本シリーズに勝って日本一になることだ。

札幌市内での優勝パレードはリーグ優勝時点で実施と決定しているが、同じパレードなら日本一になっての方が名実ともに華やかさが違う。一緒に戦ってきたファンの期待が大きい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2012 | Main | December 2012 »