« March 2010 | Main | May 2010 »

April 2010

April 25, 2010

ああ~無情 日本ハム

なんと日本ハムが勝てない原因は失策の多発だったのか。

堅守日本一を誇った昨季までのチームは今季様変わり、両リーグ最多失策チームというではないか。

なぜか!キャンプからの練習を怠っていたというでもないのに負けが混むと連鎖反応が恐ろしい。

それに昨日あたりはダルビッシュも敗戦投手になった。これは連続奪三振記録がかかっていたので大いに意識した結果である。相手チームもエースピッチャー、負けてはいない完封で勝利した。

もう後がない日本ハム。無の境地で戦わなければ勝利の女神は微笑まない。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

April 18, 2010

元気のない日本ハム

プロ野球序盤戦もカード2巡目に入ったが日本ハムは23試合戦って6勝16敗1分け、ここまでの8カード全部負け越した。かつてないシーズンスタートになり全く元気が見えない。

最大の原因は打撃不振だろう。相手チームに脅威を与える打者が不在。ルーキー中田翔もおとなしくて影が薄い。

ベンチも故障者が続出して沈滞ムードが漂っていたがようやく森本選手が復帰して少しは変わりつつあるようだが・・・

先発投手陣で安心して任せられるのはダルビッシュひとり、それも昨日の試合では2回に3四球を与え4安打を打たれる突然の乱調でまさかのノックアウトを連想させた。

しかし絶対のエースはたのもしい限り、この回だけで立ち直り素晴らしい連続試合奪三振10個の記録を伸ばした。やっぱり信頼できるピッチャーには援護射撃も本物になるというのが野球なのか。

いまのところ中継ぎ陣は順調にみえるので早いうちに打撃陣の奮起を望む。

もうすぐにセ・パ交流戦に入るがこれが転機になるとよい。早くこの悪循環を絶ち切って勝利の女神を呼び込むしかないのだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 02, 2010

北国の春はゆっくりと

2010_0402_104752dscn0096


2010_0402_104824dscn0097


2010_0402_113935dscn0099


今年はちょっと雪解けが遅いのかまだ水源地の池面は開けていなかった。

全面が結氷のままだが池の縁は氷が少しづつ離れだしている。

鴨の姿はないが雑木林には鳥の声あり、超望遠のカメラを据えて春の鳥を撮ろうとカメラマンがふたりたたずむ。

こんな情景で北国の春はゆっくりとやって来る。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2010 | Main | May 2010 »