« February 2010 | Main | April 2010 »

March 2010

March 17, 2010

日ハムの中田翔が開幕1軍に

昨日の最終オープン戦で中田翔が2本のホームランを打った。内1本は場外というもの、これで開幕1軍の座を得たようだ。

2年間殆ど2軍に在籍して千葉の鎌ケ谷暮しであったが、今年は3年目に入るのだからいつまでも呑気ではいられない自覚でキャンプからその気で本腰を入れたのだと思う。

新聞記事を見て感心したのは彼はいよいよ札幌に”帰れる”と云っている。もちろん日ハムの本拠は札幌だから当然のことだが・・・反面梨田監督は彼を札幌へ”連れて行く”と云ったようであるがこれだと何だかアウェイでの遠征に連れて行くみたいで少し悲しい。やっぱりここでは堂々と”連れて帰る”と云って欲しかった。

さらに中田選手はこのあと札幌にに向かうためにスーツに着かえたというシーン。なんと感動的であったことだろうか。”オカンが一番喜ぶと思う”と言っている。

今年こそこの感動を胸に秘め1軍に定着して欲しい。外人大砲の助っ人を必要としないチームであるために札幌ドームを沸かせてもらいたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 14, 2010

ダルビッシュとダルちゃん

今年もダルビッシュの仕上がりが最高のようです。13日のオープン戦で7回を投げて1失点。いつ開幕しても大丈夫と自負している。
各チームのエースはオープン戦での試投でそれぞれの極意を確信した模様で開幕戦が面白い。そろそろ評論家のプレシーズンのチーム順位も出るころだと思う。

ところで”ダルちゃん”は私のニックネーム。ダルビッシュもダルちゃんと呼ばれることもあろうがわたしとは関係がない。それと云うのも”ダルちゃんの随想”で検索して出たサイトをダルビッシュのサイトと間違えて見る人もいるらしい。その為か殆ど更新しない私のサイトへのアクセスも多いのがわかる。
わたしは声援の高いダルビッシュを当てにして”ダルちゃん”をニックネームにしたものでない。このネームでブログを開始したのは2004年6月でようやくブログが産声を上げたばかりの頃であ。ニックネームの由来はわたしのプロフィールを見て貰うとわかるがそのころまだダルビッシュは甲子園を沸かせていたと思う。

ダルビッシュの公式サイトではまずイケメンの彼の肖像が迎えてくれる。短いコメントの中にもその日の心境がかい間見てとれる。
2児のパパのなる今年、公私ともますます充実して実力を発揮するだろう。とりあへず20日の開幕戦がファンの楽しみである。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« February 2010 | Main | April 2010 »