« April 2009 | Main | June 2009 »

May 2009

May 16, 2009

新緑の季節

Dscn0022
Dscn0018
Dscn0021

季節もゴールデンウィークが過ぎてちょっと眼をそらしているうちに新緑に入った。

ソメイヨシノや梅が去り、只今は八重桜とリンゴが咲いている。


Dscn0023
Dscn0028
Dscn0029

さわやかな新緑がやさしく眼に沁みて心身が最も癒される季節、早いスピードで駆けて行く。

Dscn0026
Dscn0025

そして初夏を告げるライラックも咲き始めた。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 08, 2009

引用俳句の作者誤りの訂正

昨日投稿した春の兆し三景のうち、前段の俳句引用の作者に誤りがありましたので訂正します。

[”春の海 ひねもすのたり のたり哉” 山頭火] の作者 ”山頭火”は誤り、正しくは作者”与謝野蕪村”でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 07, 2009

春の兆し三景

Dscn0002
Dscn0004

[”春の海 ひねもすのたり のたり哉” 山頭火]

ここは白老沖の太平洋、水平線も春かすみ寒さを感じさせない海原になった。

Dscn0016
Dscn0013
Dscn0014

支笏湖の外輪山も春霞、樽前山から風不死岳、恵庭岳を左に見ながら湖畔を周遊してオコタンペ湖を下に見下ろす展望台まで上ると周囲の山はまだ残雪が多い。木々はようやく芽吹き始めたばかりだ。

Dscn0007
Dscn0008

家のロックガーデンにも春色。高山植物のうち一番最初に花を見せるミネズオウが咲き始めた。

実に小さい2~3mm程の花が咲く。

紅梅は蕾が大きく膨らみ明日には開花するだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2009 | Main | June 2009 »