« December 2006 | Main | February 2007 »

January 2007

January 03, 2007

2007 初日の出

Img_0020
札幌地方元旦の天気予報は晴れとのことで、初めて日の出を拝するよう行動に移した。
早朝5時過ぎに家を出て藻岩山山麓のロープウェイ駅に向かった。
まだ暁天の空は闇に包まれてロープウェイが登るにつれ、下界の市街は大晦日からの灯りが一層きらめいていた。ロープウェイと雪上車を乗り継いで山頂に着いたのがまだ6時前で札幌市外の夜景以外は静寂な闇の中にあった。

この地方元旦の日の出は7時6分でまだ1時間以上もある。無風状態の穏やかな天候であったが、さすが標高531メートルの山頂は寒い。
良い場所取りも忍耐の限界とあきらめて、展望台の建屋の中でお神酒と暖かい甘酒をいただくうちにだんだんと登山客も増えてきていつの間にか展望台はほぼ満員となった。

Img_0025
Img_0029
しばらくして東方の空が次第に白み始め、少し雲がかかっているものの空の色がゆっくりと暗色系から明るい金色系に変わっていくパノラマがなんともいえない。

7時6分キラリと太陽が顔を出す。その瞬間、ウォーと一斉に大歓声があがる。
それからははっきりとわかる速さで太陽が昇り輝き始めた。

全体像が昇ったあと我にかえり下界を見下ろすと市街にも2007年元旦が明けていた。
Img_0035
Dscn1541

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« December 2006 | Main | February 2007 »