« July 2005 | Main | September 2005 »

August 2005

August 20, 2005

夏の甲子園を連覇

やりましたねー。57年ぶりの夏の甲子園高校野球連覇。
我が地元、南北海道代表の駒大苫小牧高。
まさか今年も勝てるとは夢にも思っていなかった。

17日の準々決勝の鳴門工戦、昨年決勝で対戦した済美高と同じ四国勢で強豪である。6対1の5点差で負けていた7回の攻撃、そのとき私は白老から札幌に戻るためマイカーで走っていた所が丁度苫小牧市街であった、国道をはずれた市街は暑い中にも静寂な空気が流れていたと思う。5点差ではもうこれまでと誰もが思っていた矢先、それが苫小牧市内を通り抜ける間に打者一巡の猛攻で驚異の逆転劇を演じたのである。

準決勝では大阪桐蔭と見ごたえのある試合をやった。序盤に5点を先取した後追いつかれて9回まで0の行進、そして10回延長で1点を取って辛勝したが勝ち運に恵まれていたと思う。

今日の決勝戦、追いつ追われつの神経消耗戦、この夏の地方大会から連続エラーなしを記録していたが今日に限って二つのエラーが出る、それでも勝利の女神がそっぽを向かなかった強運があった。

深紅の優勝旗が今年も津軽海峡を渡る。
昨年の優勝は運に恵まれたと大半が思う、しかし運も実力のうち、果たして今夏はどうか、さらに強運の持ち主に女神も離れられなかったのであろう。それだけ日ごろの研鑽と練習の成果、技術レベルの向上がある。
北海道の高校野球のレベル向上が一段と進んでいることを誰もが認めるだろう。

おめでとう!  駒大苫小牧高校

| | Comments (1) | TrackBack (0)

August 11, 2005

これぞビヤガーデン

DSCN1089
DSCN1093
DSCN1095
さっぽろ大通り公園は只今夏祭り期間中で広い公園広場を使ってビール各社のビヤガーデンが開かれています。今夏も連日暑い日が続いていて盛況です。仕事の終わる5時ごろからもう殆どのテーブルが満杯になり席のない人は芝生の中に敷物を敷いて気勢を上げています。最近ビールサーバーも変わりました、樽に変わってビールの入ったクリスタルの長い筒をテーブルに立ててそれよりジョッキに注いでいます。なんと6リッター入っているそうで酒飲みグループには格好の趣向です。正午から夜10時までのビヤガーデン、各メーカーや世界のビールの飲み比べも出来ます。木の陰、花の庭園、ステージから生バンドもありのビヤガーデンこれぞ本物のビール園です。観光客にも大変人気のようです。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« July 2005 | Main | September 2005 »