« December 2004 | Main | February 2005 »

January 2005

January 30, 2005

北海道スキーマラソン

DSCN0959DSCN0961DSCN0967DSCN0974
今日恒例の北海道スキーマラソンが北広島市のプリンスゴルフ場内とその周辺特設コースで行なわれました。
気温氷点下2℃前後、雪温氷点下3℃前後で少しアイスバーンの箇所もあったが絶好のコンディションのもとに、総勢1000名余の参加者が30KMと15KMのスキーマラソン(この2種目はタイム競技)、10KMと5KMの歩くスキーの種目に分かれてそれぞれ気持ちよい汗を流しました。何よりも絶好の晴天、整備された真っ白な雪原を思う存分に滑走する心地は堪えられません。
スキーマラソンでは良いタイムも出たことでしょう。私は10KMの歩くスキーの部に参加してデジカメで大会の模様を撮りながら滑走しました。 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 28, 2005

厳寒のちょっとした光景

DSCN0949DSCN0950DSCN0948やっぱり大寒の時期は寒い。マンションのベランダにもこんな光景が見られました。
通気筒から出る僅かな蒸気が先端部分で水滴になり、少しずつベランダの床に落ちたものがたちまち凍って成長した”つらら”の逆さ光景です。もう1メートルにもなるでしょうか、一日でもプラス気温になると折れてしまうのですが今日も成長を続けています。どのくらい伸びるかちょっと楽しみです。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

January 16, 2005

クロスカントリースキー

DSCN0943DSCN0938DSCN0942ノルディックスキーの白旗山距離競技場です。
一番左の写真が競技のスタートとゴールが置かれる地点です。
ここ札幌市の南に位置する丘陵地帯の森林内に迷路のようにコースが造成されています。クロスカントリースキーの競技会の都度、その距離にあわせてコース取りが組まれコース整備が行なわれます。また1月から3月下旬までの期間は市民が楽しむための常設コースが整備されており老若男女で賑わっています。私も昨日常設コース(5KM)を2回滑走して心地よい汗を流しました。
2007年にはワールドカップ・ノルディックスキー大会がここ札幌で行なわれる予定です。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« December 2004 | Main | February 2005 »