July 14, 2017

真夏日のサッポロビール園

1500013544242.jpg

1500013545356.jpg


創造学園で学んだ同期生とこのところ北海道とはいえ連日30℃を超す真夏日に、サッポロビールを飲む会が開催されました。

ここは元工場の名残を見る煙突とレンガ造りの建物群があり、今は市内観光名所になったサッポロビール博物館を中心にレストラン群が形成されています。

ビール工場は現在恵庭市にあり、できたてのビール試飲は残念ながらできませんが種々の銘柄を選んで飲むことができて、ジンギスカンを中心とした料理が楽しめるところです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 21, 2017

春過ぎ行く

北国では待ち遠しかった春、早くも過ぎて行きます。野山から春の気配を感じて、まもなく家の庭に宿根草が咲き出す、時を置かずに木々が芽吹き一斉に春の花が咲き競います。この間は一瞬に思うぐらいの早さです。
もう八重桜が散り始めました。そして初夏を告げるライラックが公園を彩り香りを漂わせています。
ようやく季節も本州のそれに追いつきこれからの季節は北国の方が先に行きます。
1495356636076.jpg

1495356637116.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 27, 2017

藻岩山の春

1490606017804.jpg

1490606018654.jpg

1490606019388.jpg

本日さっぽろ快晴。

春のめざめがもうしばらくという藻岩山に行ってきました。

天気が良すぎて遠望が霞みスマホカメラに納めようにも液晶画面の反射で全く見えなくて撮る。

頂上の積雪はまだまだ1m以上は十分あろうかと思う。天上の空気は大変に気持ちのよいものでした。

登山道では2.3日前に親子熊が散歩しているので要注意との札書きがあった。いよいよ春待ち遠しい生物の全てです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 13, 2017

中島公園を散策

1489380070880.jpg

1489380072318.jpg

1489380073782.jpg

1489380075116.jpg
今日の陽気は3月下旬ごろだという、あまりにも天気が良いので中島公園散策にで掛けた。

除雪されている散策路は外周のみで池はまだ全面結氷している。

園内の芝生面は50センチほどの積雪があるようだが急激に融雪が進んでいる模様。
太陽の雪面反射がきつくまぶしい。

鴨かも川もゆっくりと流れているが鴨の姿は見当たらない。

国指定重要文化財の豊平館が真っ青な空に映えていた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 09, 2017

西岡水源池公園を散策

Dscn0539


Dscn0541


Dscn0543


Dscn0544


Dscn0547


Dscn0549

まだ優に1メートルはあると思われる積雪量の中に生物は冬眠中だった。

池も全面結氷が解けずにその上に雪が覆っている。

自然歩道の標識もようやく頭を出した程度でだった。

だが静寂の中、耳を澄ますと雪の下には春の音が微かに聞こえている。

小川が開けて清流が流れだし春もそこまで来たようだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 02, 2017

2017初詣で

001

003


006


2017年あけましておめでとうございます。

みなさま良い年でありますよう祈念申し上げます。

晴天とは云わないまでも寒気が和らいで穏やかなお正月を迎えました。

今年の初詣では地元の相馬神社と豊平神社に参拝いたしました。

昨年は家族の病苦災難で心痛が続いたので厄払いを祈願してまいりました。

年があらたまった機会に先ずは自身の気持ちを一新したいと思っております。

本年も何とぞよろしくお願い申し上げます。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

October 28, 2016

パークゴルフ

札幌周辺のパークゴルフ場はシ-ズンオフが近い。

今日はこの辺りで一番にコ-ス整備が良くて、景観も素晴らしいゴルフ場へ打ち納めに行って来ました。

木々の紅葉は済んでいましたが風もなく暖かく高曇りの空で、遠望の恵庭岳の姿もくっきりと映えていました。

こんなによいロケーションながら、わたしは池ボチャばかりでひどいスコアでした。
1477652252237.jpg

1477652254700.jpg

1477652256784.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 15, 2016

日本晴れ

今秋は紅葉がパッとしない。全般にだらだらと暖かい日が続いている精らしい。でも季節は晩秋に近づいている。 今日は日本晴れの秋日和、シ-ズン終末が近いパ-クゴルフ場にもプレーヤは大勢集まっていた。 北海道の人は白い天使が舞う間際までアウトドアを楽しむ行動が身についているようだ。 1476516603432.jpg 1476516605718.jpg 1476516606936.jpg



| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 23, 2016

早くも初夏

1464000502795.jpg

1464000506189.jpg

1464000508832.jpg

1464000513573.jpg

1464000518208.jpg

札幌に初夏を告げる花、リラが早くも満開になった。
もっともよい季節の到来であるが年々早くなってきている。前月はまだ遅い雪が舞っていた日もあったのにと思ったりするが、全般に地球は温暖化がじわりと進んで来ていることを誰もが感じる。
北海道で農作物も温帯域の作物が十分栽培できるようになった。中でも一番不味かった北海道米が最近では全国1.2を争うぐらいの食味になった。
海でも海水温が上昇して潮流の変化で魚の回遊域が変わり,魚種や漁獲量に異変が起きている。
温暖化の影響は人類生存に即刻及ばないので人間の知恵で対処可能だが、そのままではそれぞれに今の豊かな生活は決して続かないと思います。
関東以西の地域の方は先見の明で北海道移住を
真剣に考えてみてはどうかと思っています。 

| | Comments (1) | TrackBack (0)

May 01, 2016

桜咲く

円山公園のさくらが咲き始めました。ゴ-ルデンウィークの最中、今日より一週間はサクラの下で火器使用が許可されるので朝早くから場所取りが始まっています。肉やさん、酒やさん、など食,材屋さんも周囲にあるのには驚き、午後から大宴会が始まることでしょう。
1462078727142.jpg

1462078731204.jpg

1462078733405.jpg

1462078735817.jpg

1462078737836.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

«春まだ覚めやらず